1. ホーム
  2. 社会保険労務士試験の詳細
  3. ≫ 平成29年度(第49回)の社会保険労務士試験の実施スケジュールが公開!試験の申込み期間や試験日をさっそくチェック!

平成29年度(第49回)の社会保険労務士試験の実施スケジュールが公開!試験の申込み期間や試験日をさっそくチェック!

社会保険労務士試験のオフィシャルサイトである「全国社会保険労務士会連合会試験センター」にて、平成29年度の社会保険労務士試験の実施スケジュールが公開されましたので、こちらのサイトでもご紹介しておきたいと思います。

詳細については以下となります。

平成29年度(第49回)社会保険労務士試験 実施スケジュール

受験申込書の受付期間
平成29年4月17日(月)~平成29年5月13日(水)

■郵送での申込み
「簡易書留」で全国社会保険労務士会連合会 試験センターへ郵送。
5月31日(水)までの消印があるものに限り受付

■試験センターの窓口での申込み
直接窓口での申込みの場合は、5月31日(水) 17;30までに受付可能。

受験票の交付
平成29年の8月上旬に試験センターから受験申込者に直接郵送。

試験日
平成29年8月27日(日) 10:00 ~ 16:50

■選択式
着席時間:10:00
試験時間:10:30 ~ 11:50(80分)

■択一式
着席時間:12:50
試験時間:13:20 ~ 16:50(210分)

合格発表日
平成29年11月10日(金)
合格者には合格証書を郵送するほか、受験番号を官報に公告。

試験の申込みに関してはすでに始まっておりますので、受験をされる方は忘れないように期日までに申込みを済ませるようにしましょう。

あと、試験日については例年通り8月の最終日曜である27日となってますので、お盆休みがある方などはその期間から試験日までは遊び予定を全キャンセルして直前の仕上げを行うように予定を組んでいきましょう!

受験資格や試験日などの詳細については、全国社会保険労務士会連合会試験センターの公式ホームページにて情報が掲載されてますので、そちらでチェックしてみてください。

平成29年度(2017年度)向け 社労士の通信講座人気ランキング!

  1. クレアールの社会保険労務士講座

    クレアールの社会保険労務士講座

    出題傾向の高い部分に的を絞ったテキストや過去20年間分の過去問を分析して構成された「分野別完全過去問題集」など、とにかく『合格必要得点範囲』を徹底的に抑えることに特化した通信講座です!

  2. フォーサイトの社会保険労務士 通信講座

    フォーサイトの社会保険労務士 通信講座

    フルカラーのテキスト、通信講座専用に作成されたハイビジョン撮影による講義など教材のクオリティはピカイチです。複雑な法律の仕組みも分かりやすい言葉で説明してますので初学者の方にオススメの講座です。

  3. TACの社会保険労務士講座

    「資格の学校TAC」の社会保険労務士講座 公式サイト

    TACは基礎学力や学習期間に応じて複数の講座コースが用意されており、大手資格学校ならではの手厚いサポートが魅力!長年の指導ノウハウにもとづいた学習カリキュラムで社労士試験対策が行えます!